ATTA KAIGO

有限会社ナドーワド あった介護 高齢介護・障害福祉・障害児通所支援

FAQ

放課後等デイサービス
児童発達支援

  • 初めて利用するにはどうしたらいいですか?

    当社には相談窓口がありますので、空き状況の確認や希望をお伝えください。福祉に関するご不明な点にもお答えいたします。お電話もしくは本ホームページのお問い合わせフォームよりメールで、お気軽にご相談ください。

  • 障害者手帳がなくても利用できますか?

    「学習面・生活面・社会性などで専門的な援助(療育)が必要」との医師の診断書があれば、必要な手続きを経て利用することができます。

  • 児童発達支援って何ですか?

    児童発達支援は未就学児が利用できる通所サービスの名称です(中学校を卒業した後に高校に在学していない場合にも利用できます)。小学校1年〜高校3年までは放課後等デイサービスの利用となります。

  • 1日にどのくらいの時間、利用できますか?

    放課後等デイサービスは、平日は13時30分から17時30分、学校休日は10時から16時です。
    児童発達支援は全日10時から16時です。(すべて送迎時間含まず)

  • 送迎はしていますか?

    学校やご自宅への迎え、ご自宅への送り(帰宅)をしています。送迎のできる範囲の詳細はお問い合わせください。

  • 土曜日や日曜日、祝祭日はやっていますか?

    土曜日は隔週で営業しています。事業所により第1・3開所、第2・4開所しております。祝祭日は基本的に営業していますが、年に数日お休みをいただく場合もあります(事前にお知らせしています)。土曜日や祝祭日などの学校休日は10時〜16時までの営業時間(送迎時間は含まず)です。日曜日はお休みしています。

  • 夏休みなど学校の長期休み中は、朝から利用ができますか?

    土曜日や祝祭日と同じく、10時〜16時までの営業時間(送迎時間は含まず)です。

  • 学校の長期休み中は、いつもとは違う曜日の利用はできますか?

    『受給者証』の1ヵ月の日数の範囲内で利用可能です。事前にご相談ください。

  • 予約のない日に、急に利用はできますか?

    定員に満ちていない場合で、指導員(スタッフ)の手配ができれば、急な利用にも応じられますので、ご相談ください。

  • 時間外の利用はできますか?

    放課後等デイサービスの施設では時間外の利用は基本的にできませんが、他の福祉サービスでご希望の時間帯にお子様をお預かりすることができる場合もあります。詳細はお問い合わせください。

  • 複数の事業所を利用することはできますか?

    できます。

  • 「受給(受給者証)」って何ですか?

    放課後等デイサービスなどを利用するために市町村から支給されるもので、放課後等デイサービス・児童発達支援の受給者証は『障害児通所受給者証』(通称『受給者証』)といいます。

  • 「上限管理」って何ですか?

    利用者が負担する利用料金には上限が設定されています(利用者負担上限額といいます)。複数の事業所を利用した場合、全部合わせて上限額までのお支払いとなりますので、上限額を超えないように事業所間で調整することが“上限管理”です。

障害福祉サービス (居宅介護・重度訪問介護/
移動支援・通学通所)

  • どんな介護・支援(サービス)がありますか?

    当社では、介護ヘルパーがご自宅に伺って入浴や排泄、お食事の介護や、調理・洗濯・掃除といった家事をお手伝いする「居宅介護」「重度訪問介護」と、外出の際の移動をお手伝いする「移動支援」、学校や事業所に通うための「通学通所支援」があります。

  • 利用するにはどうしたらいいですか?

    障害福祉サービスを利用するには『受給者証』が必要となります。その他いくつか必要な手続きがありますので、電話やメールで当社までお問い合わせください。『受給者証』があれば、ご本人(および保護者・家族)と面談して利用希望など詳細を伺います。契約後、ヘルパーの手配ができたら利用開始となります。

  • 問い合わせはいつできますか?

    当社事務所への電話でのお問い合わせは平日10:00〜17:00です。メールでのお問い合わせは、本ホームページのお問い合わせフォームよりお送りください。

  • サービスの利用可能な時間は?

    サービス提供の日時のお休みはありません。ヘルパーが手配できれば24時間365日利用可能です。

  • 急な利用はできますか?

    ヘルパーが手配できれば、急なご利用にも応じられます。

  • 通院のための利用はできますか?

    「居宅介護」で通院等介助(および通院等乗降介助)ができます。

  • 医療的ケアは受けられますか?

    医療的ケアを要する方に医療的ケアなしでの介護・介助はできますが、当社では医療的ケアは提供できません。ただし喀痰吸引等はご相談に応じられる場合がありますので、お問い合わせください。

  • どの程度の範囲の移動支援ができますか?

    その日のうちに用務を終えるものになります。範囲は個別にご相談に応じますので、お問い合わせください。

  • 支給量を超えての利用はできますか?
    受給内容以外のサービスを頼むことはできますか?

    支給量を超えた分は自費でのサービス利用となります。実施できる内容と料金は個別にご相談させていただいています。

訪問介護 (介護保険)

  • どんな介護(サービス)が受けられますか?

    ヘルパーがご自宅を訪問して、家事のお手伝(調理・買物掃除・洗濯)や、お身体が不自由な方の介助(食事・排泄・入浴・着替・外出援助)などをおこないます。

  • 利用するにはどうしたらいいですか?

    「要介護認定」と「ケアプラン」が必要です。認定を受けるには市町村の高齢介護課にご相談ください。ケアプランはケアマネージャーが作成します。ケアマネージャーに関することでご不明な点がありましたら、当社までお問い合わせください。

  • 問い合わせはいつできますか?

    当社事務所への電話でのお問い合わせは平日10:00〜17:00です。メールでのお問い合わせは、本ホームページのお問い合わせフォームよりお送りください。

  • サービスの利用可能な時間は?

    サービス提供の日時のお休みはありません。ヘルパーが手配できれば24時間365日利用可能です。

  • ケアプランで決められた以外のサービスを頼むことはできますか?

    できますが、自費での介護サービス利用となります。その内容と料金は個別にご相談させていただいています。

Contact

下記より、お気軽にお問い合わせください。 後ほど、担当者よりご連絡いたします。
電話でのお問い合わせも承っております。

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